2017年08月24日

スイカ割りを行いました!

8月の目玉行事!
スイカ割りがありました!
朝から「今日スイカ!?」とワクワク楽しみにしていた子どもたち。

乳児組も棒を持ってコン!とスイカを叩いて「出来た〜」とニコニコ嬉しそうでした。

DSC00299.JPGDSC00303.JPG

ぱんだ組らいおん組は目隠しをして、ぺんぎん組は、そのまま棒を持って行いました。
「えーい!」と力いっぱい棒を振り下ろす子どもたち。
周りも「右ー!!」「もうちょっと前!」「いいよ〜」と声をかけて導いていました。DSC00348.JPG

みんなの力を合わせた結果、見事スイカを割る事が出来ました!DSC00383.JPG

「やったーっ!!」と喜びのバンザイです。DSC00382.JPG

割ったスイカは給食の時に美味しく頂きました!


posted by にじいろ保育園 at 13:15| Comment(0) | 日記

2017年07月10日

七夕集会

一年に一度、織姫と彦星が会える七夕です。
にじいろ保育園では【七夕集会】がありました。

七夕の由来のお話を先生手作りの顏はめのパネルを使って劇をしました。
DSC_1923.JPG


笑いが時々起こり、楽しく由来を知ることができていました!


子ども達が自分で作った織姫と彦星や、笹飾りを発表してくれました!

DSC_1927.JPGDSC_1931.JPGDSC_1933.JPGDSC_1936.JPGDSC_1937.JPG

最後にみんなで大きな声で♬たなばたを歌いました!
とても上手に歌えていましたよ!
DSC_1939.JPG



7日の夜は織姫と彦星は出会えたかなぁ☆彡
posted by にじいろ保育園 at 15:03| Comment(0) | 日記

2017年06月16日

交通安全指導教室  2017.6/16

大宮警察署の方に来ていただき、交通安全についてのお話をしてもらいました。CIMG1994.JPG

信号の色の確認や意味、道路の歩き方や気を付けることなど、楽しく教えてもらいました。CIMG3777.JPG

幼児さんは実際に横断歩道を渡ることも体験しましたよ。
CIMG3789.JPGCIMG3797.JPG

外を歩くときはお家の方も一緒に交通ルールの確認が出来ると良いですね!
posted by にじいろ保育園 at 14:27| Comment(0) | 日記