2016年03月29日

お別れ遠足(幼児組)



幼児組の最後の思い出づくりに
バスに乗ってむさしの村に行ってきました!


ハウスが沢山並んでいるところで
いちごの取り方を教えて頂き、いちご狩り開始。

DSC05769.JPGDSC05771.JPGDSC00800.JPGDSC00796.JPGDSC04791.JPGDSC04800.JPGDSC04803.JPGDSC04793.JPGDSC04787.JPG





いちごをお腹いっぱい食べた後はお弁当を食べました。




いちごをたくさん食べた後でもお弁当をおいしそうに食べる子ども達たち。
あっという間にたいらげてごちそうさまをしていました。DSC00844.JPGDSC00845.JPGDSC05819.JPGDSC05826.JPGDSC04809.JPGDSC04808.JPG


お弁当を食べた後、ぺんぎん組ぱんだ組は広場で遊びました。

走り回ったり、大きな滑り台を滑ったり楽しい時間を過ごした後は、
バスに乗ってらいおん組さんより一足先に保育園に帰りました。

帰りのバスではみんなすやすや眠っていました。


DSC05829.JPGDSC05845.JPGDSC05839.JPGDSC00856.JPGDSC00853.JPG
DSC00866.JPG
DSC00865.JPG
DSC00870.JPG



らいおん組さんは動物を見た後遊園地の乗り物で遊びました。
観覧車か汽車、メリーゴーランドを楽しみました。


DSC04813.JPGDSC04812.JPGDSC04823.JPGDSC04826.JPGDSC04829.JPG



幼児組3クラスでの遠足はとても楽しそうでした。
同じクラスのお友達、年上のお友達、年下のお友達と
クラス関係なしに関わり、楽しい思い出作りが出来ました。


らいおん組のこどもたちは、
にじいろ保育園のお友達と過ごす時間はもちろん、
らいおん組でのクラスの時間も楽しく過ごし素敵な思い出になりました。














posted by にじいろ保育園 at 15:15| Comment(0) | 日記

2016年03月24日

卒園式

3月19日(土)に卒園式がありました。
証書授与では、一人一人名前を呼ばれると緊張しながら園長先生
から証書を受け取り、受け取った証書を感謝の言葉を伝えながら
保護者の方に渡しました。DSC05465.JPGDSC05479.JPG
歌や在園生からの送る言葉、そして卒園生お別れの言葉は思い出がたくさん詰まった言葉でした。
DSC05582.JPGDSC05578.JPG
らいおん組さん、卒園おめでとうございます。DSC05631.JPGDSC05642.JPG




posted by にじいろ保育園 at 15:02| Comment(0) | 日記

2016年03月16日

ファンタジーサーカス(幼児組)




幼児組で仲良く手を繋いでステラタウンまで行き、
ファンタジーサーカスで遊びを体験してきました。


子どもたちが釘付けになる遊びが沢山ありました。


*海のいきもののぬりえコーナー*
自分たちが描いた海のいきもののぬりえと撮影された自分の顔が、
巨大な海のスクリーンの中に入り泳ぎ回っていました。

DSC05363.JPGDSC05323.JPGDSC05385.JPGDSC05404.JPGDSC05337.JPG


*FELPAコーナー*
いろいろな形や大きさのフェルトを組み合わせて、
鞄や帽子、動物や虫などを作って遊びました。
個性溢れる作品が沢山できました!!

DSC05380.JPGDSC05328.JPGDSC05388.JPGDSC05376.JPG


*音遊びコーナー*
音に合わせて画面に触れると、
スクリーンに映し出された自分の顔が波打ったり色々な動きをしました。
大きいゲームに子どもたちも夢中でした。

DSC05397.JPGDSC05352.JPG


*ピタゴラスイッチコーナー*
巨大なピタゴラスイッチのようなものがありました。
小人数のグループになり、
グループのお友達で協力してドミノを完成させたらスタート!

端からドミノが倒れていき、ボールが転がり、下に落ち・・・
沢山の仕掛けの最後には、大きなボウリング球が宝箱にぶつかって宝箱のふたが開きました。
宝箱の中から素敵なものが出てきて子どもたちは大喜びでした。

慎重にドミノを立てる姿が印象的でした。DSC05391.JPGDSC05369.JPGDSC05394.JPGDSC05373.JPGDSC05374.JPG



魅力的な遊びが沢山あり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

名残惜しそうにおかたづけをする子どもたちでしたが、
お礼の言葉と挨拶は元気いっぱいかっこよく言えていましたよ。


保育園に戻ってからも、ファンタジーサーカスの話題が尽きませんでした。
素敵な思い出になりました。































posted by にじいろ保育園 at 19:47| Comment(0) | 日記