2016年06月20日

お店屋さんごっこ H28.6/16

お店屋さんごっこがありました。おもちゃ屋、おしゃれ屋、本屋、写真屋、お菓子屋、レストランの6店を、幼児組の子たちが異年齢のグループになって品物作りから当日の売り子まで行いました。DSCN3340.JPGDSCN3383.JPGDSCN3338.JPGDSC06955.JPGDSC07021.JPGDSC07012.JPG

乳児組のお友達も先生や年長組の子たちと一緒にお買い物を楽しみました。DSC06969.JPGDSC07003.JPGDSC06992.JPG

「いらっしゃいませ!」
「ありがとうございました!」
など大きな掛け声が部屋中に響き、とても賑やかでした。自分たちが作った品物が売れると、とても嬉しそうな表情をしていましたよ。
5歳児は保育園生活最後のお店屋さんごっこで一層張り切る姿が見られ、頼もしかったです!
DSC07053.JPG








posted by にじいろ保育園 at 14:30| Comment(0) | 日記

2016年06月17日

消防署立ち合い訓練 

消防署立ち合い訓練をしました。
CIMG7199.JPG
お話もきちんと聞けて、先生の消化器訓練に興味深々でした

CIMG7196.JPG
ぺんぎん組、ぱんだ組、らいおん組は消防車と写真を撮りました。

CIMG7222.JPG

posted by にじいろ保育園 at 17:56| Comment(0) | 日記

2016年06月08日

手洗い講習 H26.6/8

花王の方が来てくれて、正しい手の洗い方を教えてくれました。CIMG7123.JPG
スライドを観ながら、どんな所にばい菌があるか、どんな時に手を洗うのか勉強しました。手の洗い方は歌に合わせてみんなノリノリで練習していました。CIMG7132.JPG
その後は実際に手を洗い、ブラックライトに手をかざして汚れが落ちているかチェックをしました。まだ汚れが残っているともう一度洗いに行く子もいましたよ。CIMG7140.JPGCIMG7153.JPG
これからの季節、しっかり手を洗って健康に過ごしていきたいですね。


posted by にじいろ保育園 at 13:59| Comment(0) | 日記