2016年08月10日

らいおん組夕涼み会

年長組の待ちに待った夕涼み会がありました!
夜ご飯はみんなで、屋上で食べました。DSC07521.JPGDSC07541.JPG

食べ終わった後は、第二園庭で花火をしました。
若干腰が引き気味でしたが「綺麗だね」と友達と顔を見合わせてニッコリ。
部屋に戻ってきてからは、ゲーム大会!
自分で作った忍者の衣装を纏って全部で6種類のゲームに力を合わせて取り組みました!DSC07583.JPG

最初は風船割り
お尻で風船を割ります★
DSC07599.JPG

部屋を移動して、次は宝探し。
あちこちをくまなく探します。当たりもあればハズレもあり子ども達は真剣そのものです。
当たりかな?ハズレかな?緊張の瞬間です。
DSC07634.JPG

次はフラフープくぐり、友達との手を離さずにフラフープが一周できるかな!?
そして、オモチャの片付け競争。制限時間内に散らばったオモチャを片付けます。
その次は暗号解読ゲーム。色分けされたカードを並び替えます。
DSC07657.JPGDSC07706.JPGDSC07758.JPG

最後は忍者にとって必要不可欠な手裏剣のゲーム。
無事に制限時間内に決められた数を投げられることが出来、人質も解放されて宝のありかを記す暗号を手に入れます。
DSC07838.JPG

暗号をもとに、手に入れた宝物のアイスを美味しくいただきました!
DSC07905.JPG


普段着ないパジャマになんだかソワソワ、笑顔が絶えません。
しかし、たくさん遊んで疲れたのかすぐに夢の中・・・
DSC07963.JPGDSC07984.JPG

起きてから第二園庭に行き、野菜を収穫してからのエネルギー補給!
最後に先生から、頑張ったご褒美のメダルを貰いました。
DSC08028.JPG

この夏、一回りも二回りも成長したらいおん組。
どの子もみんな、達成感に満ち溢れたキラキラした表情でした。
身も心も大きくなって、運動会に向けて一致団結です!

2016年08月08日

すいか割り

 いよいよ夏本番!

 にじいろ保育園では「すいか割り」を行いました。
IMG_8968.JPG
 大きなすいかを前にして苦戦する子どもたち・・・。

IMG_9097.JPG
IMG_9008.JPG 

 こうなったら、先生たちも本気ですいかを割ります!
IMG_9056.JPG
 すいかが割れると、皆から「おぉ〜〜〜!」と歓声があがりました!
 中は真っ赤で美味しそう〜!おやつの時間に全園児で美味しく頂きました。
posted by にじいろ保育園 at 19:12| Comment(0) | 日記

2016年08月01日

乳児組食育会

乳児組合同で食育会を行いました。テーマは「夏野菜」で、きゅうり、ピーマン、オクラ、とうもろこし、なす、ミニトマト、スイカ、キウイ・・・を縦・横と切ってもらって断面図を観察しました。
そのあとは、直接触って手触りや匂いを楽しみました。
この食育会の影響か、うさぎ組では苦手な野菜を前にしても「食育会で見たやつだよ」と声をかけるとパクッと頑張って食べようとしていました。
CIMG8753.JPGCIMG8793.JPG

その後、うさぎ組は部屋でとうもろこしの皮むきも行いました。黙々と皮をむき進めていき中から黄色の粒が見えると「つぶつぶ!」「せんせい!見えた!」と大感動!達成感に満ち溢れた表情でした。
みんなでむいたとうもろこしは、その日のおやつで美味しく食べました。IMG_8685.JPGIMG_8687.JPG
posted by にじいろ保育園 at 18:05| Comment(0) | 日記