2017年12月14日

12月お誕生日会


12月生まれのお友達のお誕生日会が行われました。
今月は乳幼児合わせて8名のお友達がお誕生日をむかえます。
少し照れながらも冠をかぶって嬉しそうに登場してくれました。

CIMG5803.JPG

一人ずつインタビューをして、名前、歳、クリスマスシーズンなのでサンタさんに何をもらいたいか?など聞いてみました。1歳児のお友達は担任の先生から紹介をしてもらいました。

CIMG5805.JPG

園長先生からお誕生日カードももらい嬉しそうでした!

CIMG5819.JPG

先生からの出し物は「へんしんクイズ」
誕生児の子ども達の写真を動物やキャラクターの画像で隠し、クイズ形式で子ども達に当ててもらいました。
顔のパーツを一つずつ取っていくとわかった子ども達は元気に「はーい!」と盛り上がりました!

CIMG5824.JPG

CIMG5817.JPG

お誕生日を迎えたお友達もこれから迎えるお友達も、素敵な年になりますように!!!
これからもたくさん元気に遊ぼう!

CIMG5821.JPG
posted by にじいろ保育園 at 13:27| Comment(0) | 日記

2017年12月08日

お遊戯会


12月2日土曜日に当園のお遊戯会が行われました。今年は例年より早い時期に行われ、運動会終了からの短い期間で子どもたちは練習を頑張り、無事に本番を迎えることが出来ました。

2歳児のうさぎ組は言語遊びで「てぶくろ」をしました。
緊張しながらもお友達と大きな声でセリフを言うことが出来ました。
CIMG5686.JPG

1歳児のりす組は「おもちゃのチャチャチャ」に出てくる兵隊やフランス人形、こひつじなどに変身してみんなで鈴を持ち音楽に合わせて合奏をしました。
CIMG5692.JPG

0歳児のひよこ組は表現あそびで、みんなでいちごケーキのいちごに変身しました。最後はみんなでダンスも行いました。
3歳児のぺんぎん組は「そらまめくんのベッド」のオリジナルストーリー。大きな声で元気にセリフを言うことが出来ました。
CIMG5712.JPG

4歳児ぱんだ組はお遊戯で男女に分かれて行いました。
男子は学ランを着て「HONEY BEAT」
CIMG5731.JPG

女子はキラキラの衣装を着て「CANDY SMILE」
CIMG5741.JPG

5歳児らいおん組は劇遊びで「ちびくろサンボ」を行いました。
年長らしく堂々と行うことが出来ました。
CIMG5749.JPG

他にもEnglishや全園児の合唱や幼児の合奏合唱も披露しました。
どの演目も練習以上のものを披露できたと思います。
posted by にじいろ保育園 at 16:26| Comment(0) | 日記

2017年12月06日

交番見学(らいおん組)&消防署見学(ぺんぎん、ぱんだ組)

11月20日(月)らいおん組が加茂宮交番へ見学に行きました。
お巡りさんが身に着けているものを教えてもらったり、防弾ガラスや防弾ヘルメットを見せてもらいました。
IMG_5658.JPG
IMG_5664.JPG
交番の中の見学もでき、みんな興味津々でした!最後にお礼としてにじいろ保育園のお友達が作ったプレゼントを渡して″いつもありがとう″と感謝の気持ちを伝えました。
IMG_5671.JPG

12月6日(水)ぺんぎん、ぱんだ組が北消防署植竹出張所へ見学に行きました。
救急車や消防車、消防署内を見ることができ、大興奮の子どもたち。消防署の方のお話も真剣に聞いていました。
DSC_0015.JPG
DSC_0025.JPG

posted by にじいろ保育園 at 14:22| Comment(0) | 日記