2017年11月13日

七五三

七五三のお参りに、園の裏にある神社に行ってきました。

DSCN2391.JPG

DSCN2394.JPG

DSCF5776.JPG

「大きくなりますように」
「元気でいられますように」
手を合わせて、神様にお願いします。

IMG_5560.JPG

CIMG5519.JPG

紅白の千歳あめもお持ち帰りです。
乳児組の子ども達も雰囲気を味わっていました。
posted by にじいろ保育園 at 13:40| Comment(0) | 日記

11月2日災害訓練&11月9日ブラッシング指導がありました。

<11月2日 災害訓練>
今月は、消防士さん立ち合いで災害訓練を行いました。らいおん組のコンセントから出火という設定でした。
防災頭巾を被って速やかに園庭に避難します。幼児組の子どもたちは、しっかり口と鼻を覆って避難していました。
消防士さんから「上手に避難が出来ていました!」と褒めてもらいました。

DSCN0245.JPG

その後は、先生達が消火訓練を行いました。
「火事だーっ!」と叫んで水消火器で消火の練習です。ポイントは「1・ピン、2・ホース、3・レバー」だそうです。

DSCN0248.JPG

勤労感謝の日のプレゼントを代表のらいおん組に渡してもらいました。

DSCN0251.JPG

<11月9日 ブラッシング指導>
幼児組は実際に歯ブラシを持って、正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。

CIMG5555.JPG

CIMG5558.JPG

カラーテスターを使用して「上手に磨けているかな?」と実践しました。
錠剤ではなく、液体のいちごの香りのテスターを綿棒で歯に付けて行いました。

CIMG5560.JPG

乳児組はパネルシアターで、歯磨きの大切さのお話しを見ました。
みんな真剣です。

CIMG5569.JPG

CIMG5575.JPG
posted by にじいろ保育園 at 11:43| Comment(0) | 日記

2017年10月31日

ハロウィンハロウィン

待ちに待ったハロウィン!!
各クラス先生たちが手作りした可愛い衣装を着ました。

ひよこ組はかぼちゃ
CIMG5258.JPG

りす組はトランプ
DSCN2234.JPG

うさぎ組はくいだおれ太郎
DSCF5605.JPG

幼児組はパーマン
CIMG5285.JPG

みんな可愛く変身しました!!

保育園の近くのアイメガネさんに順番に行き、大きな声で「トリックオアトリート」と言い、お菓子とプレゼントを貰いました。

CIMG5295.JPG

DSCN2248.JPG

ぺんぎん組ぱんだ組は悠楽里に行きおじいちゃんおばあちゃんにダンスを踊って見せたり、じゃんけんゲームをしたり楽しく過ごしてからお菓子を貰いました!!

DSCN0202.JPGDSCN0217.JPG

うさぎ組らいおん組は室内で宝探しゲームをしました。ペアになってらいおんさんがうさぎさんをリードする素敵な姿が見られました。

DSCF5661.JPGDSCF5665.JPG

先生たちもノリノリで仮装しました!

CIMG5291.JPG

CIMG5292.JPG





ハロウィンを通して他クラスとの関りや地域の方との交流が出来て、子ども達も楽しそうに過ごしていましたよ!!おうちでも素敵なハロウィンを過ごしてくださいハロウィン
posted by にじいろ保育園 at 14:17| Comment(0) | 日記