2016年12月27日

おもちつきをしました!2016/12/27

年末の行事でおもちつきをしました。
幼児組はお正月のうたを歌ったり、鏡もちについての紙芝居を見てから実際に一人づつ餅つきをしました。CIMG0434.JPG
もち米を頑張ってお餅にします!CIMG0438.JPG
乳児組もやる気満々。先生に手伝ってもらって一生懸命つきました。CIMG0483.JPGCIMG0494.JPG

ついたお餅は鏡餅にしてクラスに飾りました。
来年も元気で楽しい一年になりますように。




posted by にじいろ保育園 at 13:59| Comment(0) | 日記

2016年12月22日

☆クリスマス会☆

クリスマス会がありました!
なんと先週園庭に謎のブーツが落ちていて、「誰のだろう?」と不思議がる子どもたちのもとに
数日後「にじいろ保育園の良いこのみんなへ」と書かれた手紙が届きました。
読んでみるとそこには…「クリスマス会の日に落としたブーツを取りに行こうかのぉ サンタクロース」と書かれていました!
朝から「今日サンタさん来るかなぁ?」とワクワクのみんな
そしていよいよクリスマス会!!
クリスマスは神様の息子イエス・キリストの誕生日なんだよと話をすると「そうなんだぁ〜」とびっくり顔
クリスマスのお祝いに各クラス出し物を披露しました。
乳児組さんはかわいいダンスやアンパンマンのキャラクターになりきって頑張っていて、みんな自然と手拍子!
CIMG0234.JPG
CIMG0240.JPG

幼児組さんは「元気に頑張ったらサンタさんが来てくれるかも!」と、張り切ってダンスやメロディオンを披露してくれました!CIMG0276.JPGCIMG0308.JPG
最後は先生たちからの出し物に…頑張る先生に「がんばれ〜」と応援したり、一緒に踊って楽しんでいました。
CIMG0315.JPG
するとどこかから鈴の音が…
サンタさんが片方のブーツを履いて登場!!ブーツを渡すと…ピッタリ!やっぱりサンタさんのブーツでした。
サンタさんに「どこにすんでるの?」「煙突にはどうやってはいるの?」とかわいい質問を沢山聞いて、サンタさんと写真を撮りました!
クリスマス当日もサンタさんが来てくれるといいね!CIMG0350.JPG



posted by にじいろ保育園 at 17:09| Comment(0) | 行事

2016年12月16日

2016.12/16 箸の日&誕生日会

幼児組で箸の日がありました。
今月は寒天を水で固めてぐちゃぐちゃにしたものを箸の上にのせる練習をしました。CIMG9873.JPGCIMG9875.JPGCIMG9877.JPG

今回でらいおん組は最後の箸の日。次回からはうさぎ組が参加する予定です。

12月の誕生日会もありました。
8名が前に出てインタビューや記念写真を撮りました。
先生たちからのお祝いはペープサート。誕生日のお友達も参加して楽しみました。CIMG0002.JPGCIMG0026.JPGCIMG0037.JPG
最後には来週のクリスマス会に向けたお話もしてクリスマス気分を盛り上げました。






posted by にじいろ保育園 at 13:06| Comment(0) | 日記